北名古屋「つながりの杜」喫茶スペースリニューアル準備着々「紅茶とお菓子のお店”木の根”」

2023年12月~空室だった「つながりの杜」喫茶スペース(スペースA)。約半年間、古民家plus登録者に呼びかけ何人もの入居希望者の方と面談を重ね、奇跡的なご縁もあって相思相愛、見つかりました!ネットの人気店の紅茶とお菓子のお店「木の根」を営業している河合さんです。ネット上では売出&即完売を続けている人気店なんですよ。8月?9月?一般オープン日はまだ決まっていないようですが、着々と準備が進んでいます。お楽しみに! 

<以下、店主河合さんのFB投稿より転載>

【7月14日】こんにちはつながりの杜スペースAにて開業準備中の紅茶と菓子木の根です 先日厨房機器、厨房工事も無事に終わり 保健所の立ち会い検査も終わり 喫茶営業許可、菓子製造許可共に無事に取得いたしました これで、安心していつでも喫茶開業可能となりました つきましては、8月8日プレオープンを予定しております 9月までのプレオープン期間中はこちらでの告知と知り合いへの直接告知のみで、予約優先にて喫茶営業をさせていただきます (通りがかりでももちろん大歓迎ですが、予約優先となります) 当面の間は、テイクアウトの商品は喫茶でお出ししている物のみとなりますが 秋以降、寒さ感じ始める頃には焼き菓子の販売も本格的にと考えております8月営業日程と予約方法については、また追って投稿させていただきますのでよろしくお願いいたします!

【7月6日】つながりの杜スペースAにて喫茶オープン予定の木の根です。ようやく現場に入り準備を進めております。先日家具や厨房機器の搬入があり、少しだけお店らしくなってきましたのでこちらでもお店ができるまでの様子ぼちぼちと公開していきますね。古道具屋さん巡りが好きで、以前からお店をやるならこんな家具がいいなーと妄想していた家具をひとつずつ集めました。この写真の棚と机はどちらも一目惚れです。大正時代のもので、古道具屋さんが手間のかかる剥離加工を施してくれてます。デザインの美しさと、古き良き物がここまで残っていてくれた事に感謝して。今後も店の顔となってくれる棚には紅茶の茶葉や茶缶などを並べる予定です。ここの建物の古さとも相性抜群で良い雰囲気♡