空家の窓口

最近、古民家だけでなく、「空家」(+空地)のご相談が多いです。所有者さんは当然のこと、プロ(不動産業)の方々からもご相談があります。売るのか、貸すのか、活かすのか・・・選択肢はおそらくこの3つ。それぞれに課題があり、どの選択がもっとも「得」(損しない)なのか、迷いに迷います。

とはいえ、いつかは「解決」しないといけません。人口減少が叫ばれる昨今、放置しておくことは、間違いなく「資産」を減らすことになります。古民家plusではその「空家」がもつポテンシャルを見極め、「売るのか、貸すのか、活かすのか」それら解決への一歩の一助になればと思い新たに「空家の窓口」を開設しました。ご相談料はすべて無料。各種専門家と1000人を超えるFBグループ「古民家plus」メンバーと共にその第一歩をサポートいたします。

空家はただの建物ではありません。それは、過去の思い出が詰まった場所です。笑い声が響いたり、涙が流れたりした場所です。あなたの親や家族や友人と共に過ごした大切な時間が刻まれています。ですから、空家を手放すことは決して簡単な選択ではないことを理解しています。しかし、その空家が今、放置されている現実も理解しています。そこには心の葛藤や悩みが渦巻いているかもしれませんね。また、ほっておくとすぐに雑草が生え、空家は朽ち、地域からの白い目に堪えないといけません。それら管理コストも安くはないでしょう。でも心配しないでください。「空家の窓口」が方向性をお示しいたします。

空家には、新たな可能性が広がっています。それは、新しい家族が幸せを見つける場所になるかもしれません。あるいは、コミュニティの再生の一翼を担う存在になることもあります。あなたの大切な空家が、新たな物語の始まりとなるのです。大切なのは、過去を忘れることではなく、未来への希望を抱くこと。あなたの空家は、新たな地域に息吹を与えられる可能性を秘めています。

「空家の窓口」は、あなたの心に寄り添い、共に未来を描きます。どんな選択をしても、あなたの決断は尊重されます。そして、あなたが抱える思いやりをもって、最善のアドバイスを提供します。あなたの空家に光を灯すために、共に歩んでいきましょう。あなたの「空家」は素晴らしい可能性を待っています。

■各種専門家ネットワーク・・・不動産会社・リフォーム会社・一級建築士事務所・アパート建設会社・税理士・弁護士・司法書士・相続診断士・家具生活品買取会社・デザイン事務所・空家管理会社・解体会社・レンタルスペース会社・起業家支援団体・お掃除会社・飲食店FC本部・コインパーキング会社・ミニチュアドールハウス作家など

■Facebookグループ「古民家plus」(メンバー数1,228名/2023年11月現在)※Facebookアカウントをお持ちの方はご登録ください。無料です。

■ご相談料はすべて無料です。

■ご相談日:随時 所有の空家まで古民家plus管理人岩佐がお邪魔いたします。または北名古屋市の古民家レンタルスペース「つながりの杜」スペースBまでお越しいただいています。 ご予約はこちら  (※メールなんでも相談をチェックしてね)