古民家plus、岐阜県揖斐川町谷汲へ!

古民家plus、岐阜県揖斐川町谷汲へ! 2024年、新年あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします。1月2日、早速、古民家調査をご依頼いただき岐阜県揖斐川町谷汲へ。Rさんが購入され、「どのように活かすか」という調査依頼です。旧家主さんがこの古民家を起点にコミュニティをつくられようとされていたのでしょうか。それなりにリノベーションされていて、すぐに何か使えそうな感じです。駅(樽見鉄道)から徒歩2ぐらい。さらに、徒歩10分ぐらいのところに「谷汲温泉」があります。良いお湯で肌がすべすべになりました~笑 その隣には新しくできた「TEF(テフ)」というオシャレな宿泊施設もあります。また車で10分ぐらいの「谷汲山華厳寺」には大勢の参拝客でにぎわっていました。地域資源のポテンシャルが高く、素敵な環境の田舎町で、Rさんが購入された理由がなんとなくわかりました。古民家の窓から見えるなんか空気が違うんですよね~。「さあ、どう活かすか。」いろいろ考えましたが、基本的には「民泊」がいいと思っています。が、普通の民泊ではなく、温泉地域という地域資源を活かし「湯治型(長期滞在)民泊施設」がいいかなと思っています。歩いてキレイな谷汲温泉に行けるしね。古民家の一室には「岩盤浴」ができる石を敷き、「健康」をキーワードにプチリノベーションしたりして付加価値を上げます。日本の田舎を1週間単位で感じ、そして健康になっていただく施設です。いかがでしょう?ご感想くださ~い。

■古民家plusでは「空家」になって困っている方のご相談を受け付けています。お気軽にご相談ください。詳しくはこちら

■谷汲温泉

岐阜・谷汲|日帰り温泉 根尾川谷汲温泉

岐阜県揖斐郡揖斐川町にある、日帰り温泉「根尾川谷汲温泉」。四季折々の大自然の中で、名泉谷汲温泉をご堪能ください。

■TEF(テフ)

【公式】TEF TANIGUMI|VILLA&SPA|岐阜

TEF(テフ) TANIGUMIは、岐阜県揖斐谷汲にある、わずか3棟のプライベートヴィラ。羽を広げた蝶のようなファサードからは雄大な自然が見渡せ、全てのヴィラで名泉「谷汲温…

■谷汲山華厳寺(けごんじ)

http://www.kegonji.or.jp/index.php