稲沢市平和町の古民家を調査、売る?貸す?活かす?

古民家plus、稲沢市へ!名古屋にお住いのKさんから「空家になった実家を調査してほしい」とご依頼がありました。お父様がお亡くなりになり、1年ほど前から空家になっているようです。築100年超え、素敵な佇まいで、お部屋の中も丁寧にお使いです。元茶室なんかもあったりします。なんといってもお庭がすごい。「”家”と”庭”が一体となって家庭だ」とお父様の口癖だったようで、家と同様、庭も大事にされていたようです。想い出一杯の実家。売るのも貸すのも活かすのも躊躇しますよね。とはいえ、ほっておいても草は生えるし、税金も払わないといけません。資産としては減る一方です。そんな中、背中を押すために私岩佐を呼んでいただいたのかなと思っています。「材料の木は15年寝かし、5年かけて大工さんがつくった」という重厚な古民家。さあ、どうする?「見学会」を開催できるようですので、皆様のアイディアをお聞かせくださいね。ご興味ある方はFacebookグループ「古民家plus」にご登録ください。

■古民家plusでは「空家の窓口」を開設しています。空家になって困っている方は、お気軽にご連絡くださいね。